あ
Amazon
(アマゾン)
1994年にアメリカワシントン州で設立された企業。世界最大規模であり、日本でも3.6兆円以上の売上を誇るECモールを展開する企業。(2023年)
AmazonAds
(アマゾンアズ)
Amazonが提供する広告メニュー。スポンサー広告、AmazonDSP、FireTVなどで構成されている。メニューによって計測ロジックやターゲティング方法が異なる。
Amazon整備済み品
Amazon内のカテゴリーの一つ。法人割引商品が分類されている。
AmazonDSP
(アマゾンディーエスピー)
Amazonが提供するDSP。Amazon内の行動をターゲティングし配信することが可能。
Amazonデバイス・アクセサリ
Amazonが提供するDSP。Amazon内の行動をターゲティングし配信することが可能。
い
インプレッション
広告が表示された数。
インプレッション課金
広告が表示された際に課金される形式。AmazonDSPがこの課金形式。
インプレッションシェア
広告が表示可能だった合計回数のうち、広告が実際に表示される回数が占める割合。
う
売れ筋ランキング
カテゴリーごとにAmazonが集計したランキング。
え
ASIN(エーシン)
Amazon Standard Item Number(Amazon標準商品番号)の略で、商品ごとに自動付与されるAmazon独自のコード。
ASINターゲティング
(エーシンターゲティング)
スポンサー広告、またはAmazonDSPでASINを配信対象に設定するターゲティング手法。スポンサー広告では設定ASINがオーガニック1位に掲載される際に入札される。AmazonDSPでは設定ASINの購入者やDP(ディーピー)閲覧者をターゲティングした配信が可能。
SKU(エスケーユー)
Stock Keeping Unitの略称で商品ごとの在庫管理を目的として、出品者自身が任意に登録する値。
SD(エスディー)
スポンサーディスプレイの略。
SP(エスピー)
スポンサープロダクトの略。
SPA(エスピーエー)
AmazonAdsの略。
SB(エスビー)
スポンサーブランドの略。
SBV(エスビーブイ)
スポンサーブランドビデオの略。
FBA(エフビーエー)
Fulfillment by Amazonの略で、出品者に変わり商品の保管や管理、受注や決済、配送などをAmazonが代行するサービス。
お
オーガニック
広告枠ではない検索結果。Amazonでは売れると判断される商品=商品詳細ページへの訪問数が多い商品のオーガニック掲載が優遇され、そのシステムは検索キーワードごとに働く。
オートターゲティング
スポンサープロダクトのターゲティング手法の一つ。配信するASINに対し、効率的(=類似)と思われるターゲティングをAmazonが自動生成して配信するため、設定が非常に簡単。ただし、厳密に除外設定しない限りは自社指名や自社商品をターゲティングした配信に偏るケースが多い。
大型家電
Amazon内のカテゴリーの一つ。エアコン/ビルトインキッチン家電/ワインセラー/冷蔵庫・冷凍庫/洗濯機・乾燥機が分類されている。
大まかな一致
スポンサープロダクトのオートターゲティングで設定できるグループ。購入者の検索ワードが広告商品に大まかに一致する場合に配信。
おすすめ度
購入者のレビューを集計した数値。ユーザーは1~5の星で商品を評価する。
おもちゃ
Amazon内のカテゴリーの一つ。おもちゃ雑貨・手品/お絵かき・ねんど・シール/きせかえ人形・ハウス/ぬいぐるみ/ままごと・ごっこ遊び/アクション・スポーツトイ/クッキングトイ/ゲーム/パズル/パーティーグッズ/ブロック/メイキングトイ/ラジコンおもちゃ/乗り物おもちゃ/乗用玩具・三輪車/子供むけフィギュア/季節用品/工芸・民芸品/楽器玩具/知育・学習玩具/赤ちゃん・幼児のおもちゃ/電子玩具・キッズ家電が分類される。
オフサイト
Amazon外のこと。AmazonDSPとスポンサーディスプレイではオンサイト(Amazon内)、オフサイト(Amazon外)が配信対象となる。AmazonDSPではオンサイトとオフサイトの配信調整が可能。
オンサイト
Amazon内のこと。AmazonDSPとスポンサーディスプレイではオンサイト(Amazon内)、オフサイト(Amazon外)が配信対象となる。AmazonDSPではオンサイトとオフサイトの配信調整が可能。