top of page

Amazon用語集(あ行)

Amazonでビジネスを行う上でよく使われる用語を五十音順にまとめて解説しています。

Amazon
(アマゾン)

1994年にアメリカワシントン州で設立された企業。世界最大規模であり、日本でも3.6兆円以上の売上を誇るECモールを展開する企業。(2023年)

AmazonAds
(アマゾンアズ)

Amazonが提供する広告メニュー。スポンサー広告、AmazonDSP、FireTVなどで構成されている。メニューによって計測ロジックやターゲティング方法が異なる。

Amazon整備済み品

Amazon内のカテゴリーの一つ。法人割引商品が分類されている。

AmazonDSP
(アマゾンディーエスピー)

Amazonが提供するDSP。Amazon内の行動をターゲティングし配信することが可能。

Amazonデバイス・アクセサリ

Amazonが提供するDSP。Amazon内の行動をターゲティングし配信することが可能。

インプレッション

広告が表示された数。

インプレッション課金

広告が表示された際に課金される形式。AmazonDSPがこの課金形式。

インプレッションシェア

広告が表示可能だった合計回数のうち、広告が実際に表示される回数が占める割合。

​う

売れ筋ランキング

カテゴリーごとにAmazonが集計したランキング。

​え​

ASIN(エーシン)

Amazon Standard Item Number(Amazon標準商品番号)の略で、商品ごとに自動付与されるAmazon独自のコード。

ASINターゲティング
(エーシンターゲティング)

スポンサー広告、またはAmazonDSPでASINを配信対象に設定するターゲティング手法。スポンサー広告では設定ASINがオーガニック1位に掲載される際に入札される。AmazonDSPでは設定ASINの購入者やDP(ディーピー)閲覧者をターゲティングした配信が可能。

SKU(エスケーユー)

Stock Keeping Unitの略称で商品ごとの在庫管理を目的として、出品者自身が任意に登録する値。

SD(エスディー)

スポンサーディスプレイの略。

SP(エスピー)

スポンサープロダクトの略。

SPA(エスピーエー)

AmazonAdsの略。

SB(エスビー)

スポンサーブランドの略。

SBV(エスビーブイ)

スポンサーブランドビデオの略。

FBA(エフビーエー)

Fulfillment by Amazonの略で、出品者に変わり商品の保管や管理、受注や決済、配送などをAmazonが代行するサービス。

​お

オーガニック

広告枠ではない検索結果。Amazonでは売れると判断される商品=商品詳細ページへの訪問数が多い商品のオーガニック掲載が優遇され、そのシステムは検索キーワードごとに働く。

オートターゲティング

スポンサープロダクトのターゲティング手法の一つ。配信するASINに対し、効率的(=類似)と思われるターゲティングをAmazonが自動生成して配信するため、設定が非常に簡単。ただし、厳密に除外設定しない限りは自社指名や自社商品をターゲティングした配信に偏るケースが多い。

大型家電

Amazon内のカテゴリーの一つ。エアコン/ビルトインキッチン家電/ワインセラー/冷蔵庫・冷凍庫/洗濯機・乾燥機が分類されている。

大まかな一致

スポンサープロダクトのオートターゲティングで設定できるグループ。購入者の検索ワードが広告商品に大まかに一致する場合に配信。

おすすめ度

購入者のレビューを集計した数値。ユーザーは1~5の星で商品を評価する。

おもちゃ

Amazon内のカテゴリーの一つ。おもちゃ雑貨・手品/お絵かき・ねんど・シール/きせかえ人形・ハウス/ぬいぐるみ/ままごと・ごっこ遊び/アクション・スポーツトイ/クッキングトイ/ゲーム/パズル/パーティーグッズ/ブロック/メイキングトイ/ラジコンおもちゃ/乗り物おもちゃ/乗用玩具・三輪車/子供むけフィギュア/季節用品/工芸・民芸品/楽器玩具/知育・学習玩具/赤ちゃん・幼児のおもちゃ/電子玩具・キッズ家電が分類される。

オフサイト

Amazon外のこと。AmazonDSPとスポンサーディスプレイではオンサイト(Amazon内)、オフサイト(Amazon外)が配信対象となる。AmazonDSPではオンサイトとオフサイトの配信調整が可能。

オンサイト

Amazon内のこと。AmazonDSPとスポンサーディスプレイではオンサイト(Amazon内)、オフサイト(Amazon外)が配信対象となる。AmazonDSPではオンサイトとオフサイトの配信調整が可能。

bottom of page