top of page

Amazon用語集(か行)

Amazonでビジネスを行う上でよく使われる用語を五十音順にまとめて解説しています。

​か

カート

ユーザーがAmazonで買い物をする際に、購入予定の商品を一時的に入れておくためのカゴ。同じ商品に対して複数の出品者(セラー)が存在する場合、Amazonが公表している基準を満たしているセラーがカートを獲得することになる。

課金タイプ

広告への支払い方法。スポンサー広告ではクリック課金が一般的。AmazonDSPはインプレッション課金。

カスタマーレビュー

商品詳細ページに表示される商品に関するユーザーのレビュー。

楽器・音響機器

Amazon内のカテゴリーの一つ。DJ機材/DTM・DAW/PA音響機器/アクセサリ/カラオケ機器/ギター/シンセサイザー・サンプラー/ステージ機器・照明/ドラム・パーカッション/ピアノ・キーボード/ベース/マイク/弦楽器/楽譜・スコア・音楽書/管・吹奏楽器が分類されている。

カテゴリー

出品した商品が属するAmazon内での分類。Amazon内で見つけやすくするための分類設定。

カテゴリーキーワード

検索キーワードのうち、商品が属するカテゴリーを含めたキーワードのこと。例:コーヒーブランドの場合は、『コーヒー』『コーヒー カフェインレス』『カフェインレス ドリンク』など。設定上、指名キーワードを除外して設定することが多い。

家電&カメラ

Amazon内のカテゴリーの一つ。アクセサリ・サプライ/イヤホン・ヘッドホン/ウェアラブルデバイス/オーディア/カメラ/カーナビ・カーエレクトロニクス/タブレット/テレビ・レコーダー/ポータブルオーディオ/家電/携帯電話・スマートフォン/無線・トランシーバー/電池/電話機・FAXが分類されている。

完全一致

スポンサー広告でキーワードターゲティングを行う際のマッチタイプ。最も制限の厳しいマッチタイプ。ユーザーの検索用語が、設定するキーワードや語句の並びに完全に一致する際に配信される。

​き

キーワード

Amazon内での商品検索に使われる単語やフレーズのこと。スポンサー広告ではキーワードとマッチタイプを設定することで、広告配信する対象を選択することが可能。

ギフトカード

Amazon内のカテゴリーの一つ。Amazonギフトカード/Eメールタイプ/ありがとう/お中元・お歳暮/お正月/お祝い/こども/ギフトボックスタイプ/クリスマス/グリーティングカードタイプ/マルチパック/出産祝い/印刷タイプ/商品券タイプ/女性/婚約・結婚祝い/学生/封筒タイプ/母の日/父の日/男性に/記念日/誕生日が分類されている。

キャンペーン

スポンサー広告の設定粒度。キャンペーン>広告グループ>広告、ターゲティングの順で設定していくため、キャンペーンは設定上、最も大きい箱のようなイメージ。キャンペーンの粒度では『予算』『入札戦略』『掲載枠ごとの入札』を設定する。

車&バイク

Amazon内のカテゴリーの一つ。オイル・フルード/オフィシャルグッズ/オートバイ・電動バイク・バギー/カーアクセサリ/カーキャリア・ルーフボックス/カーセキュリティ/カータイヤ・ホイール/カーナビ・カーエレクトロニクス/カーパーツ/バイクアクセサリ/バイクウェア・プロテクション/バイクタイヤ・ホイール/バイクバッグ・ケース/バイクパーツ/バイク工具・メンテナンス/バッテリー/ヘルメット/ヘルメットパーツ・アクセサリ/ペイント・防錆/洗車・お手入れ用品/自動車整備工具/船舶・マリン用品/車・バイクサービスが分類されている。

クリエイティブ

広告配信される画像や動画などの素材のこと。スポンサープロダクトにおいては、登録している商品画像が掲載されるためそのほかのクリエイティブが不要なため、簡単に始められる。

クリック数

表示された商品に対してタップやクリックという行動をとった際の数値。

クリック課金

広告がクリックされた際に課金される形式。スポンサー広告がこの課金形式。

ゲーム

Amazon内のカテゴリーの一つ。Nintendo Switch/PCゲーム/VRゲーム/Xbox One/Xbox Series X &  S/オンラインゲームサービス/ゲーム攻略・ゲームブック/プレイステーション4/プライステーション5/レガシーシステム/携帯型ゲームシステムが分類されている。

掲載枠

メニューごとの掲載位置。スポンサープロダクトでは、『検索結果ページの上部(最初のページ)』『その他の検索結果』『商品ページ』ごとに入札の強弱が設定可能。

検索結果ページの上部(最初のページ)

スポンサープロダクトの掲載面の一つ。検索結果の最初のページの1行目に表示されるスポンサープロダクトを指す。

​こ

広告グループ

スポンサー広告の設定粒度。キャンペーン>広告グループ>広告、ターゲティングの順で設定していくため、広告グループはキャンペーンの下に紐づく小さい箱のイメージ。広告グループの粒度では『広告』『ターゲティング』『入札』を設定、調整する。

CV(コンバージョン)

WEBマーケティング施策において、自社で設定した最終的な目標。Amazonでは注文数、もしくは購入点数を指すケースが多い。

CVR(コンバージョンレート)

クリックしたユーザーがCVする率。CV数÷クリック×100で計算される。

bottom of page